大阪テニスファンクラブ 〜草トー・大会の参加者レベルレポート〜

関西(大阪)で行われるテニス大会・草トーなどの参加レベルなどの情報をお伝えします。

守口市テニス協会 秋季男子シングルス大会受付開始

f:id:fukuroko-ji:20190303201605p:plain
 こんにちは、OTFC管理人です。

 突然ですが、みなさんは普段、どんなテニス大会に参加されているでしょうか。メインとなってくる草トーは、やはりテニススクール等が主催するものではないかと思います。

 市民大会などもありますが、それらには「各地区に在住であること」といった条件が課されていることが少なくありません。たとえば、「◯◯市の市民大会には、◯◯市在住者のみしか出場できない」といった形です。

 とはいえ、自分の住んでいる地域で都合よく市民大会が開催されるとも限りません。ダブルスならまだしも、シングルスが開催される市民大会は数が限られてきます。

 

 このたび、「市民でなくとも参加できる」「シングルスの開催がある」というありがたい大会運営を行っている、守口市テニス協会が主催する「秋季大会」の参加申し込みが始まりました。

 

守口市テニス協会 秋季大会が開催

 

◎男子シングルス大会

【日時】2019年10月20日(日)8時〜17時

【会場】大枝公園(オムニコート)

【種目】男子シングルス A級 B級

【参加費】3,000円

です。

お申込みはこちら(↑)から。

  

スポンサードリンク

 

 

 

申込期間はいずれも

9月26日(木)まで

とのことです。

申し込みは早い者勝ちの可能性もあるので、お早めにお申し込みください。

 

大会のレベル等について

この大会には、管理人も過去2回、B級で参加したことがあります。

そのときには、いずれもまずは3人のリーグ戦を行い、

各1位が決勝トーナメントへ進出という流れでした。

 

A級はあまり人がいないのですが、B級はかなり参加人数が多いです。

大枝公園テニスコートは4面しかないのですが、そこで10を超えるリーグを行います。

開始時間はズラして調整されていますが、それでも試合間が1時間超えはザラです。人によっては2時間くらい待たないといけないかもしれません。

スポンサードリンク

 

参加者のレベルは、B級でもかなり上手い人(コスパとかの初級者大会なら楽に優勝しそうな人)もいますし、ジュニアの選手もいます。

私は1回目の参加時は1勝1敗、2回目は2敗でした。

スクールレベルで言うなら、少なくとも中級以上でないとなかなか厳しいと思います(ただ、なかには初級ぐらいの方もいらっしゃいます)。

 

 

今回は私は他の大会が入っていて参加できませんが、ぜひ皆さん参加してみてください。

 

↓ぜひクリックして応援してください。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村