大阪テニスファンクラブ 〜草トー・大会の参加者レベルレポート〜

関西(大阪)で行われるテニス大会・草トーなどの参加レベルなどの情報をお伝えします。

テニスコート レンタルの方法あれこれ

 こんにちは、OTFC管理人です。

 突然ですが、テニスをするにあたって必要な物はなんでしょう? ラケット、シューズ、ボール……これらの物も必要ですが、

テニスコート

もテニスをするには欠かせません。

 

 たとえば、友人・知人とテニスをする際や、テニスオフを主催する場合などには、自分でテニスコートをレンタルする必要があります。

 では、テニスコートを借りるには、どういった手続きが必要なのでしょうか。

 今回は、テニスコートのレンタル方法のあれこれについてご紹介します。

 

 

テニスコートのレンタル方法は基本的に2種類

 テニスコートは、大きく分けて

・都道府県や市町村、管理団体など

・テニススクールなどの運営会社

の2者が管理を行っています。

 レンタルの方法も、それぞれによって似ている部分もありますが、異なる部分もあります。

都道府県や市町村、管理団体などが管理するテニスコートのレンタル方法

 たとえば大阪府や大阪市であれば、オーパスというインターネットのシステムを使用して、テニスコートのレンタル予約をすることができます。

f:id:fukuroko-ji:20190114152215p:plain

 大阪府の管理している、

・寝屋川公園

・服部緑地

・浜寺公園 等

といったテニスコートは、このオーパスから予約をする必要があります。

 逆に言えば、オーパスで管理されているテニスコートは、予約なしで突然テニスコートに行って使用する、ということはできません。

 

 同じように、大阪市が管理する

・鶴見緑地庭球場

・靭テニスセンター

・長居公園庭球場 など

も、オーパスで予約をする必要があります。

スポンサードリンク

 

 

 大阪府・大阪市以外の他都道府県・市町村も、概ねオーパスと似たようなシステムで利用予約をする必要があるようです。

 関西圏の各都道府県が管理するシステムについては以下にまとめました。

 ただし、一部の市町村などでは当日テニスコート管理事務所に行ってもコートが空いていれば利用できるケースもありますので、詳しくは各自治体に問い合わせるか、

◯◯市 テニスコート

などでインターネット検索して詳細を確認してみましょう。

 

 大阪府下であれば、各市町村の公共運動施設はほぼ全てオーパスで管理されています。

 オーパスの登録方法は、

 こちらから確認できます(リンク先は大阪市の場合)。

 ただし、結構ややこしいので、後日オーパス利用者登録申請の流れについてはご紹介できればと思います。

テニススクールなどの運営会社が管理するテニスコートのレンタル方法

 テニスコートは、テニススクールなどを運営している運営会社が所有しているケースもあります。

 こちらの場合は、そのテニスコートやテニススクールなどのホームページから予約したり、電話で予約したりすることになります。

スポンサードリンク

 

 また、当日の予約にも対応しているテニスコートも多く存在します。

 大阪府下では

など、様々なテニスコートがレンタルを行っています。

テニスコートの確保は重要な課題

 テニスをする上で、テニスコートの確保は重要です。

 「テニスがしたい!」と思っても、なかなか近くにテニスコートが見つからなかったり、近くて空いているテニスコートを見つけても、レンタル料金が高いといったデメリットがあったりします。

 次回は、

・都道府県や市町村、管理団体など

・テニススクールなどの運営会社

のいずれのケースでのコートレンタルのメリット・デメリットについてお話したいと思います。