大阪テニスファンクラブ 〜草トー・大会の参加者レベルレポート〜

関西(大阪)で行われるテニス大会・草トーなどの参加レベルなどの情報をお伝えします。

鶴見緑地庭球場ミズノテニススクール  サタデーナイタートーナメント 初級男子シングルスについて

鶴見緑地庭球場ミズノテニススクール  サタデーナイタートーナメント 初級男子シングルスの概要です。

 

 

大会の概要

f:id:fukuroko-ji:20181216121040j:plain

大会の概要などから紹介していきます。

サーフェスはオムニ(鶴見緑地庭球場)。

毎月1回開催。時間は18:50集合〜すべて終了で22:30くらい。

最大12人で最初に3人リーグ、その後トーナメント

リーグ2試合トーナメント最低1試合で、終了後はコンソレできるので、最低4試合程度は行えるでしょう。

6ゲーム先取ノーアド。全試合ミズノボールでニューボールです。

参加者のレベルはスクールレベルで中級〜中上級程度。

年齢層は30〜40代がメイン。

参加費は4,320円(スクール生は3,780円)。

景品は参加賞として900mlのポカリスエット。優勝、準優勝に商品ありの模様。

 

大会参加方法

参加申し込みの前に、まずは鶴見緑地ミズノテニススクールのホームページから開催予定を確認しましょう。

↑こちらで開催予定を確認し、まずは空き状況を電話で確認しましょう。

その後、そのまま電話で申し込めばスムーズです。

参加費は当日ではなく事前支払いになるため、要項に記載の口座まで振り込むか、直接現地に行って支払いましょう。 

 

 

当日の試合までの流れ

会場は鶴見緑地庭球場です。

電車で来られるのであれば、大阪メトロ鶴見緑地線【横堤駅】が最寄りでしょう。

会場近くにコンビニはないので、会場につくまでに飲み物などは準備されたほうがいいと思います(クラブハウス内に自販機あり)。

また、車で来られる方は「鶴見スポーツセンター駐車場」のみ駐車場料金無料となるということですので、事前に問い合わせしてみてください。

 

大会要項記載の集合時間になると呼び出しがありますので、クラブハウス内で待っておきましょう。

f:id:fukuroko-ji:20181216122528j:plain

(↑かなり暗いですけどクラブハウスです)

呼び出し後、当日の流れが説明され、各コートに別れて試合になります。

試合は4面進行で、待ち時間はほとんどなくスムーズな進行でした。

スポンサードリンク

 

 

  

試合の進行 

試合の進行についてですが、私が参加した際は

・試合は6ゲーム先取ノーアド

・最初は3人リーグ

・その後リーグ順位関係なしの全員でのトーナメント

・トーナメント敗退後はコンソレしてOK

でした。

つまり、トーナメント初戦で負けても

リーグ2試合

トーナメント1試合

コンソレ1試合 

の、合計4試合は行えます。

(大会によって変更の可能性があるので都度要項を確認しましょう。また、トーナメントについてですが、私が参加した際は参加者が9人でしたので、全員ひとまとめでの進行となったのかもしれません) 

  

会場設備

会場の設備としては、

・更衣室

・シャワー(おそらく課金システム)

があります。

また、この大会はナイターでの開催になるので、照明を点けてのプレイになるのですが、照明がプレイの邪魔になるような事はありませんでした。

 

参加賞について

この大会には、

・優勝、準優勝

に賞品があるほか、参加賞として私が参加した際はポカリスエット(900ml)が配られました。

 

参加レベルの目安

気になる参加者のレベルですが、体感的には

スクールレベル中級〜中上級

です。具体的には、

・つないでいればミスをしてくれる人が50% (中級)

・少し打ち込めばミスをしてくれる人が35% (中級)

・自分から打ち込まないとポイントが取れないし、ガンガン打ち込んでくる人(しかしミスも少なくない)が15% (中上級)

程度でしょうか。

募集要項には「テニススクール初級〜中級クラス在籍の方」とあるのですが、正直なところ初級〜初中級クラスの方が出場してもあまり勝てないのでは…と感じました。

 

これまで公開してきた他の大会と比較すると、

ミズノ≧コスパ神崎川>新日本スポーツ連盟>大阪市テニス協会

というイメージな感じがします。結構レベル高い印象です。

 

参加年齢層の目安

参加年齢層は

・20代……10%

・30代……30%

・40代……40%

・50代……20%

 程度かと思います。 

 

 

まとめ

私が参加した際は、半数くらいがスクール在籍の方で、結構内輪感があったのですが、全体的にアットホームな感じで不快感は全くありませんでした。

毎試合ニューボールを使わせてもらえるのもポイント高いです。

初級の募集としては結構レベル高い印象でしたが、総じて良い大会だと思います。

私もこれから定期的に参加しようと思います。