大阪テニスファンクラブ 〜草トー・大会の参加者レベルレポート〜

関西(大阪)で行われるテニス大会・草トーなどの参加レベルなどの情報をお伝えします。

テニスオフについて その⑤ 〜テニスオフの参加方法〜

こんにちは。OTFC管理人です。

前回 に引き続き、テニスオフについて紹介していきます。

今回は、『テニスオフの参加方法』です。

 

f:id:fukuroko-ji:20181130214429p:plain
 

【第①回】

【第②回】

【第③回】

【第4回】

 

テニスオフに参加するには 

テニスオフへ登録が完了すれば、実際にオフに参加してみましょう!

f:id:fukuroko-ji:20181202194903j:plain

まずはテニスオフのトップページ上から、参加できる地域を絞ります。

 

郵便番号を中心とした、半径3km〜30kmまでの範囲でオフを検索することができます。

ここでは、郵便番号530-0004(大阪府大阪市北区堂島浜:適当に選びました)から半径15kmの範囲で検索してみます。

みなさんが検索する場合は、自宅なりから可能な移動範囲までを入力して検索してくださいね。

 

f:id:fukuroko-ji:20181202200648j:plain

すると、↑このように一覧でオフが表示されますが、赤マルで囲んだ部分を入力することで、さらに絞り込んだオフを検索することができます。

 

f:id:fukuroko-ji:20181202200854p:plain

↑今回はこのように絞り込みました。

絞り込める項目は

 ・曜日

 ・開始時間帯(すべて・午前・午後・夕方 の4種類があります。)

 ・ステータス(すべて・募集中 の2種類があり、「すべて」で検索すると募集が終了したオフも表示されてしまうため、「募集中」での検索がオススメです)

 ・キーワード(今回はシングルスで検索しましたが、中級・初級といった参加ランクで検索をかけるのも効果的です)

以上です。希望のように入力しましょう。

 

今回は、

【休日の午後、シングルスの募集中】

で検索してみました。
 

 ④

f:id:fukuroko-ji:20181202201230j:plain

↑すると、このように該当するオフが一覧表示されます。

期間の指定はないので、条件に該当するオフはすべて表示されます。

ここでは、この赤マルで囲んだオフに参加すると仮定して進行します。オフ名をクリックすると…

 

 

f:id:fukuroko-ji:20181202201351p:plain

↑このように、そのオフの詳細が表示されます。

こちらでは、

・開催日時

・参加申し込み締め切り日時(締め切りまでに申し込みしましょう)

・テニスコート(面数、種類)

・定員(募集する参加人数です)

・会場

を確認しましょう。

さらに下へスクロールしていくと……

スポンサードリンク

 

 

f:id:fukuroko-ji:20181202201540p:plain

↑さらに細かいオフの詳細が表示されます。

こちらでは、⑤よりも詳しい募集内容が記載されています。

この⑥の項目は、主催者が自由に記載した項目が表示されるので、内容はオフによりそれぞれです。

今回サンプルとして表示しているこの画像のものは、かなりシンプルな内容となっています。

 

ここで必ず確認しておくべきことは……

・募集レベル

・内容(練習なのか、ゲームなのか。練習であればその種類は何か、ゲームであればルールは何か)

の2点です。ここの確認を疎かにすると、

「えぇ……レベルが違いすぎるんですけど……」

とか、

「えぇ……ゲームじゃなくて練習するの……?」

みたいなことになっちゃうので、注意しましょう。

 

⑦ 

f:id:fukuroko-ji:20181202213257j:plain

↑参加するオフを決めたら、⑤の画面に戻って右側、赤マル【参加申込書へ】をクリックしましょう。

 

f:id:fukuroko-ji:20181202213734p:plain

↑すると、この画面になります。入力するのは、

・意気込みをひとこと!

・緊急連絡先番号

・その他の情報

の3つです。特に、【その他の情報】は主催者により記載事項が異なる場合がありますので注意しましょう。

たとえば、ここでは名前の記載のみですが、

・テニス歴

・住所(交通手段)

といった事項の記載を求める主催者もおられますので、オフに合わせて記載しておきましょう。

 

これらの事項を入力し、【次のステップへ進む】から申し込みを完了しましょう。

申し込みが完了すれば、あとは当日会場に向かってテニスをするだけです。

 

次回は、テニスオフ当日に注意すべき事項をご紹介します。

動体視力を鍛えるメガネ
【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト  

↓ぜひクリックして応援してください。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村