大阪テニスファンクラブ 〜草トー・大会の参加者レベルレポート〜

関西(大阪)で行われるテニス大会・草トーなどの参加レベルなどの情報をお伝えします。

くにじまテニススクール シングルスチャレンジマッチについて

くにじま シングルスチャレンジマッチ 

大会の概要

http://kunijima.com/event/images/campaign/singles_match_mon.gif

こちらは大会ではありませんが、大会前のシングルスシングルス練習会と捉えれば効果的な練習ができると思いましたので、詳細を掲載します。

 毎週月曜日19:00〜22:00に開催。

 サーフェスはオムニとハード両方使用することがあるので、シューズはオールコート用を持っていきましょう。

 大会ではないが、参加費2,000円と安価ながら3時間ずっとシングルスをさせてくれる貴重な練習会。試合に出たことのない人にはうってつけ。

 試合形式は3〜6ゲーム先取。日によってルールは適宜変更される。ボールは練習球。

 試合待ちの時間はコート1面開放されているので練習できる。くにじまスクールのコーチも参加するため有意義。

 参加者はスクールレベル初中級〜中上級。

 年齢層は30〜40代がメイン。

 以下の大会出場前に、この練習会に参加して試合感をつけておくと◯。おそらく1回の練習会で4回程度試合の機会があるが、半分程度勝てるのであれば、新日本スポーツ連盟の初級者大会でも勝ったり負けたりの勝負ができるはず。

 

参加方法

くにじまテニススクールに電話しましょう。

「シングルスのチャレンジマッチに参加したいのですが〜」と伝えればOKです。

 

当日の流れ

くにじまテニススクールの受付に行き、シングルスチャレンジマッチに予約した旨を伝え、参加費を支払います。

その後は、受付から一番遠いコートで待っていれば、時間になればスタッフが集まり説明があります。

 

f:id:fukuroko-ji:20181122004019j:plain

 

この練習会は、夜間に開催されることもあり、ナイターでの練習会となります。

くにじまテニスコートは、ナイターになると照明の関係から遠近感がつかみにくいので注意が必要です。

スポンサードリンク

 

 

  

当日の進行 

試合の進行についてですが、試合のゲーム数などは参加者数やコート確保数などにより変動します。

参加者が少なければ6ゲームの試合をすることもありますが、参加者が多いまたはコート確保数が少ない場合は3ゲーム先取の試合になることもあります。

 

ゲームに入っていない時間は待ち時間になりますが、練習コートが1面確保されており、くにじまテニススクールのコーチが数名参加しての練習(ストロークがメイン)が行われるので、暇することなく過ごすことができます。

また、初回ゲーム前には数分練習をするシステムになっているのもマル◎です。 

 

参加レベルの目安

参加者のレベルですが、体感的には

スクールレベル初中級〜上級

と様々です。

私も何度か参加してきましたが、

・スクール初級〜初中級の方

・高校時代都道府県トップクラスの高校で練習していた女性

・大学時代部活でテニスをしていた男性

などなど、参加者のレベルは様々ですが、皆さんレベル差は承知で来られていると思いますので、気軽に参加していいと思います。

 

参加年齢層の目安 

参加年齢層は

・20代……15%

・30代……45%

・40代……35%

・50代以上……5%

程度かと思います。

 

まとめ

 

初めて大会に出場するとなると、セルフジャッジや試合進行の方法など、いろいろと知っておかねばならないことがあります。

そういったことに慣れておく意味でも、この練習会に参加しておくと備えになると思いますよ。

また、くにじまテニススクールでは土日の練習会など、スクール生以外でも参加できるイベントをいろいろ開催しているので、ぜひチェックしてみてください。

動体視力トレーニングメガネ  
 

↓ぜひクリックして応援してください。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村