大阪テニスファンクラブ 〜草トー・大会の参加者レベルレポート〜

関西(大阪)で行われるテニス大会・草トーなどの参加レベルなどの情報をお伝えします。

大阪・関西のシングルス大会出場レベル目安

大阪を中心に関西で行っているシングルス大会の特徴(主観)をまとめておきます。

自分が大会に出ようと思ったときに、どの大会がどのレベルなのか分からない(初級で募集をかけていても実際はレベルが高いこともある)ので大変戸惑いました。そういう人のためになればと思います。

 

基本的に私が出場した大会のみ掲載します。【2018年10月21日現在】

 

 

 

【練習会】

くにじま シングルスチャレンジマッチ 

 

 毎週月曜日19:00〜22:00に開催。 サーフェスはオムニとハード両方使用することがあるので、シューズはオールコート用を持っていきましょう。

 大会ではないが、参加費2,000円と安価ながら3時間ずっとシングルスをさせてくれる貴重な練習会。試合に出たことのない人にはうってつけ。

 試合形式は3〜6ゲーム先取。日によってルールは適宜変更される。ボールは練習球。

 試合待ちの時間はコート1面開放されているので練習できる。くにじまスクールのコーチも参加するため有意義。

 参加者はスクールレベル初中級〜中上級。

 年齢層は30〜40代がメイン。

 以下の大会出場前に、この練習会に参加して試合感をつけておくと◯。おそらく1回の練習会で4回程度試合の機会があるが、半分程度勝てるのであれば、新日本スポーツ連盟の初級者大会でも勝ったり負けたりの勝負ができるはず。

 

【初級】

新日本スポーツ連盟 大阪テニス協会 

 初級者大会 サーフェスは会場による。

 年5回開催。

 3人または4人でのリーグ戦後、各位トーナメント。最低3試合。

 6ゲーム先取ノーアド。初戦のみニューボール(多分)。ボールはブリジストンTOUR PRO。

 スクールレベルでは初中級〜中級程度。

 年齢層は40〜50代がメイン。

 テニスをはじめて、最初に出場する大会としては最適。

 受付開始から3日以内に申し込み、抽選。当たりにくいのが難点。

 連盟外4,800円、連盟員3,600円。ランキングシステム有(連盟登録必須)。

 景品は不明。運営は人手不足で頻繁に滞る。

 

大阪市テニス協会  

 初心者大会 サーフェスは会場による。

 年1回(?)開催。

 16人のトーナメントで、1回コンソレ有り。最低2試合。

 5ゲーム選手ノーアド。初戦のみニューボール(多分)。ボールはダンロップSt.JAMES。

  スクールレベルでは初中級〜中級程度。

 年齢層は30〜50代がメイン。

 いきなりトーナメントなので、負ければ終わりという意味では少しつらい。

 参加費は3,000円。ランキングシステム有。

 景品は参加賞としてくじ引き(栄養ドリンクからグリップテープ、靴下、5,000円程度のバッグも有り)。優勝した際はヨネックスのタオルハンカチをいただきました。

 優勝者は次の一般(オープン)大会に参加する際の参加費無料。

 運営は人手も多くスムーズ。怪我した際の簡単なケアも行ってもらえる。

スポンサードリンク
 

 

コスパ神崎川  

 初級シングルス 屋外オムニ。

 毎月末日曜日の16:00〜と、隔月(?)で金曜日18:30〜開催。

 3〜4人のリーグ戦後、各位トーナメント。最低3試合。

 6ゲーム先取ノーアド。初戦と1位トーナメントはニューボール。ボールはブリジストンだったような…。

 スクールレベルでは中級〜上級。初級という名前につられて参加すると痛い目をみるかも。少なくとも上記2大会に比べてレベルは高い。

 年齢層は30〜40代がメイン。

 参加費は4,320円。

 景品は参加賞でグリップテープ2本か靴下。1位トーナメント優勝はコスパで使える金券5,000円(多分)。2位は3,000円。各位トーナメント1位も金券有。

 

【市民大会】

守口市民大会 シングルスB級 屋外オムニ

 春季と秋季に開催。守口市民でなくても出場できる。

 3人のリーグ戦後、1位は決勝トーナメント。最低2試合。

 リーグ1位しかトーナメントに進めないため、ドローによっては厳しい。

 6ゲーム選手ノーアド。ボールはセントジェームス。

 スクールレベルでは中級〜上級。幅広い感じだがコスパ神崎川の初級よりも若干レベルが高いかな…という印象。

 年齢層は40〜50代がメイン。

 参加費は3,000円。

 景品は優勝とおそらく準優勝にもあると思われる。

 参加人数が多く13リーグが同時進行にもかかわらずコートは4面で、待ち時間は非常に長かった印象。

 

【オープン】

寝屋川公園 平日シングルス大会 屋外オムニ

 毎月1回平日に開催。

 3〜4人のリーグ戦後、各位トーナメント。最低3試合。終了後もコンソレ有。

 1セットマッチタイブレ有りノーアド。ボールはミズノ。

 私が参加したときはスクールレベル中級〜上級という感覚。平日大会ということもあり、各所スクールコーチも頻繁に参加している様子。当たったらあきらめましょう。

 年齢層は30〜40代がメイン。

 参加費は3,900円。

 景品は1位トーナメントの優勝・準優勝、2位・3位トーナメントの優勝に有。

 

↓ぜひクリックして応援してください。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村