大阪テニスファンクラブ 〜草トー・大会の参加者レベルレポート〜

関西(大阪)で行われるテニス大会・草トーなどの参加レベルなどの情報をお伝えします。

テニス遍歴

自分のテニス遍歴を書いておこうと思います。

 

*********************************************************

 【中学】

 地元中学校のソフトテニス部に入部。理由は小学生の頃にやってた野球がうまくなくて、同じ球技でオシャレな感じがするから、というもの。

 しかし入部してからそのソフトテニス部が過去に全国準優勝を果たした強豪校であることを知る。休みは盆休み3日と年末年始の2日のみの3年間が始まる。

 未経験だったがなんとか練習についていき、2年になるとレギュラーメンバーに。その後県大会団体優勝、近畿大会団体優勝など。個人では県大会ベスト8。

 

【高校】

 新設高校に入学。当然先輩がいない中、開設予定であった硬式テニス部に入部。以降3年間キャプテン。

 顧問にテニスを教えられる人がおらず、自分も軟式と硬式の違いに慣れず結局県大会シングルスはいいとこ4回戦負け、団体は2回戦負け。

 高校時代ラストゲームはダブルフォルト10本以上を記録。

 

【大学〜就職】

 大学ではテニスをせず、就職後も多忙によりテニスから離れる。

 

【現在】

 2017年に転職。時間に余裕が出たためスクールにてテニスを再開(10年ぶり)。最初はイップスのようにフォアハンドが打てなかったが徐々に改善。

 健康保険組合の大会での優勝を目標とする。

 

*********************************************************

 

以上です。ベテランでもなんでもいいから、JOPランキングポイントを獲得することが最大の目標です。

動体視力トレーニングメガネ

↓ぜひクリックして応援してください。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村